2016年4月8日金曜日

ヴォーグ学園での講座スタート

ヴォーグ学園・札幌校での講座「北海道の白樺の樹皮でつくるカゴや小物」が今日からスタートしました。

午前&午後クラス各8名のみなさんは、樹液好きな方、森好きな方、下川好きな方、と、やる気に溢れたマニアック(笑)な方々。お会いできてうれしかったです^^(IGやFBでやりとりしていた方々に実際にお会いするのは、なんだかうれしはずかし。)

第1回の今日は、森と白樺のお話と、樹皮の厚さ調整。下川町が取り組む循環型の森づくりや、白樺の役目の話などにも真剣に耳を傾けてくださいました。樹皮の厚さ調整は、みなさん初めての作業で真剣。あっという間の2時間半。

今日記入していただいたワークシートの一部をご紹介↓
「編む前の作業がこんなに難しかったとは…。でもその分愛情もわいてきます。」
「ただの作品づくりではなく、自然との関わりを知ることができたよかった。」

これから毎月1回、白樺細工の奥深い魅力を、一緒に探求していきましょう!

(*定員に達しているため、現在募集は行っておりません。)



0 件のコメント:

コメントを投稿